· 

いもほりです

1・2年生の生活科で「いもほり」です。

「あれれ?芋苗なんていつ植えたっけ?」と,不思議に思った方もいるでしょう。

実は,畑の先生方のご配慮で,休校中の畑に芋苗や落花生の植え付けをしてくださっていたのです。

 

「収穫だけでも体験させてあげたいんだよ。」

そんな優しいお心づかいでした。

たわわに実ったさつまいもを,一生懸命掘り上げる姿に,畑の先生も目を細めておられました。

分校の子供たちを,こうした側面からも見守ってくださる優しい目。

子供たち自身が気付くのは,大人になってからかもしれませんね。

自分で選んだたくさんのお芋を,お家に持ち帰りました。

 

それぞれのお家にも,畑の先生の優しさが伝わることを祈ります。