· 

なになに?ぞろぞろ…ジーッ

流しで検査会社の方が,なにやら作業をはじめました。

「ん?」廊下の奥で,顔をのぞかせていた子が近づいてきました。

「なにしてるんですか~?」口々に,集まってきます。

先生方も【なになに?】と,集まってきました。

まさに【ぞろぞろ】という言葉がぴったりの光景です。

 

大勢から【ジーッ】と見つめられて,やりずらかったでしょうが,検査会社の方は,説明しながら見せてくださいました。

ガスバーナーが登場した時には,「うわぁ~!!」って声があがりました。

蛇口を滅菌するために,熱処理しているんですって。

いろんな色や形の検体容器に,次々と採水していきます。

分校のお水の安全のために,定期的に検査に来て,持ち帰ったお水を調べて後日報告してくださいます。

 

分校の担任はわずか4人ですが,こんな風にたくさんのゲストテーチャーの臨時講義が開かれています。