· 

大人の虫取り

分校の「大人の虫取り」は,2通りあります。

 

ひとつは「子供たちの勉強に…」と,生きた教材を探す虫取り。

捕まえた虫を一番興味深く観察し,喜んでいるのは…大人たちです。

 

もうひとつは「これは危険,退治しなくちゃ!」という駆除目的の虫取りです。

害虫を見つけたら,ドキドキしながら,みんなで退治に挑みます。

果敢に突っつく人,スプレーを持つ人,網を持つ人,遠くで指示を出す人…。

大体の分担が決まっているのが,虫の世界に似ていて面白いところです。

 

 秋が深まり,気温が下がってきましたが,虫たちは命をつなぐため,懸命に活動しています。巣を壊してしまった虫たちには「子供たちの危険がないところに作り直してね。」と謝って…。

 

自然からの学びを吸収しながら,安全に共存できるとよいですね。