· 

なつとなかよし

 梅雨の晴れ間を見つけて,1年生生活科の「なつとなかよし」の学習です。

 

まずは,この日のために作った船の進水式。思わぬところから水が入って沈没してしまったり,材料が水に弱いものだったりと,実際に浮かべてみたら,色々な気づきがありました。

 お次は,水でっぽうやジョーロなど, 水を使ったおもちゃです。

 

最初は,服が濡れるのを気にして手を組んでいた子も,ここまで来るともう気にならなくなっていました。

みんなで並んで,だれが1番遠くまで飛ばせるかの競争です。

 

水泳学習ができない今年の夏。

分校での夏の思い出に,今日のひとときが加わりますように…。

 

びしょびしょの笑顔に,汗だくで準備をした大人も癒やされました。