· 

休校中の預かり児童


 

子どもたちには,毎日何かしら発見や収穫物があるようです。

 

女の子が校庭から持ち帰ったお花は,「赤ちゃんをお世話しているお母さんへのプレゼント」なんですって。

 

すくったおたまじゃくしはおうちの人,よろこぶかな~?

 

 

 

昇降口のツバメは,中古の巣のリフォームを終えて,卵をあたため始めました。

 

教室に,飛来するというハプニングも。自習の子どもたちも,手を止めて近くで観察することができました。

いつもは沢山の子どもたちに見守られているのに,今年はギャラリーが少なくで残念だから,見せに来たのかな?(子どもたちみんなで観察している写真は去年の様子です)

 

 

それぞれのおうちの周りでも,沢山の命が活動をしています。一行日記ならぬ,一枚スケッチで,毎日何かをじっくりと眺めてスケッチしてみると,新しい発見に結びつくかもしれません。

 

子どもたちが帰った後は,

「子どもたちが病気になりませんように。」

 「日常が早く戻って来ますように。」と願いながら,掃除とアルコールを使った消毒作業をしています。